
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【F-1】キタ━━━(゚(゚∀゚(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)゚∀゚)゚)━━━!!☆

やって来ました!!第2戦目にして早くも
アロンソが大勝利~!!
細かい事はとりあえず置いといて…
でも素晴らしい!Fantastic!!
この1勝は非常に大きいです!!
もし今シーズン、アロンソがタイトルを獲得したなら
ベストレースになる事は間違い無いでしょう!!

それにしてもアロンソ、冷静でしたね。
ライバル達が焦ってミスを犯す中、正確なドライビングと
絶妙なタイミングでのタイヤ交換で首位を手に入れると
そのまま最後までそのポジションを譲らない走り。
ドライバーは決して速さだけではない事を
改めて思い知らされたレースでしたね。

アロンソのドライブ技術は然る事ながら、
チーム戦略、ピットクルーの技術、そして運!
どれかひとつでも欠けていたならば手に入れる事の出来なかった勝利。
これほど難しいレースを制した事でチームの士気が高まるのは間違い無し!
トップチームと比べてマシンの不利は明白ですが、
一気にその差を詰めるきっかけになるんじゃないでしょうか。

とにかく今シーズン、思いのほか早く手に入れる事のできた初勝利。
アロンソのタイトル獲得、あるんじゃないですか!?

次回は4月13日~15日の第3戦中国GP。
中国GPまでには3週間の期間があります。
各チームともマシンに改良を加えてくるでしょうから
1,2戦同様、混戦は必至。今年のGPは本当に目が離せません!!


.27 2012 F-1 comment0 trackback0

【F-1】2012 マレーシアGP決勝 3/25

第2戦の公式予選いかがでしたか?
上位陣はマクラーレン、メルセデスAMG、レッドブル、ロータス。
やっぱり順当な結果でしたね。
フェラーリのアロンソは9番グリット。(泣)
それでもあのマシンで上位4チームに食らいついて行けるのは
流石です!!がんばれ、アロンソ!

それでは、じっくりと決勝をお楽しみ下さい。
(少しネタばらし!…凄いレースになってます!見応え有り!!)



早くコメント書きたいです!!

.26 2012 F-1 comment0 trackback0

【F1】2012マレーシアGP予選3/24

お待たせした!!
3/24のマレーシアGP予選の動画を紹介します!



オーストラリアGPからわずか1週間しか経っていませんから
この予選結果は順当と言えば順当でしょうか?
しかし、その中でもしっかり輝きを放っている○○○○!!
…じっくりとお楽しみ下さい!!

先日のクイズの回答!!

皆さん解かりましたか?
掲載した10台のマシンは
フェルナンド・アロンソがF1デビューを果たした
2001年からドライブしてきたマシンです。
ノーヒントと言いながら、結構ヒントがあったの気付いてました?
カーナンバーが1番だったり、画像を差すと
年代、チーム名、マシン型式が表示されたり…
こらからもちょくちょくと出題していきますから
気が向いたら、お付き合い下さい。

ところで今年からフェラーリが採用している
フロントのプル・ロット式サスペンション、あまり良くない様で
4月20日~22日に開催される第4戦バーレーンGPあたりで
新車を投入するかもしれないとか…
(新車はプッシュ・ロット式に変更されるみたいです。)
そのフェラーリが今年採用したプル・ロット式サスペンションなんですが
それ以前にプル・ロット式を採用していたマシンはというと…
なんとクイズにも①で登場しているミナルディのPS01なんですね~。
今をさかのぼる事11年。ドライバーは両マシンともアロンソとは
何とも奇妙な偶然ですよね!

.25 2012 F-1 comment0 trackback0

【F1】さて問題です!

突然ですが、ここで問題です!
(結構難しいかも…もしすぐにわかったら、あなたはかなりのF1通です!)
このF1マシンにはある共通項があります!さてな~んだ?

①この黒いマシン、みんな知ってるかな~?
2001_ミナルディ_PS01

②美しいカラーリング。まだジャパンマネーに力があったんですね。
2003_ルノーR23

③タイヤは溝付きですね。これで年代わかるね。
2004_ルノーR24

④こいつは速かった!!
2005_ルノーR25

⑤おっと、大きなヒントが…!!
2006_ルノーR26

⑥これだけカラーリングがかわらないって事は…スポンサーに好かれているのね。
2007_MP-4-22.jpg

⑦この辺になると…
2008_ルノーR28

⑧見覚えのある方も多いはず。
2009_ルノーR29

⑨おっと~、これは!!
2010_F10.jpg

⑩そういう事なんです!!
2011_F150°

今回はノーヒントで行きます!!
正解は後日、UPします!!
みんながんばれ~!!
※ちなみに正解しても、なにもでません。
 あしからず…(笑)






.21 2012 F-1 comment0 trackback0

【F1】オーストラリアGP 結果&美空的感想

いや~、やっぱり開幕戦は毎年最高に面白いですね!
想像していなかった出来事が、とんでもないタイミングで起こる!!

まずは序盤、ロータスのロマン・グロージャン。
そして中盤、メルセデスAMGのミハエル・シューマッハ。
チェッカーまで2500mm足らず、ウィリアムズのパストール・マルドナドと
メルセデスAMGのニコ・ロズベルグ。
この4人のリタイアには思わず声を上げちゃいましたね!
特にウィリアムズのパストール・マルドナド。
完走していれば6位入賞と、この日1番のサプライズだっただけに
ホントに惜しかったですね!

…で、結局最終順位は以下の通り。

1位 ジェンソン・バトン (マクラーレン)
2位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
3位 ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
4位 マーク・ウェバー (レッドブル)
5位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
6位 小林可夢偉 (ザウバー)
7位 キミ・ライコネン (ロータス)
8位 セルジオ・ペレス (ザウバー)
9位 ダニエル・リチャルド (トロ・ロッソ)
10位 ポール・ディ・レスタ (フォース・インディア)

1位のジェンソン・バトン はもう文句なし!!
安定したマシンに計算された丁寧なドライビング。
ジェンソン・バトン の本領発揮って感じでした。
「ようこそ!'09年へ!!」このピットクルーからの祝福の言葉は、
あのホン…いや、ブラウンGPのBGP001で開幕戦オーストラリアGPを
制した時の再来って事、'09年のブラウンGPはダブルタイトルを
獲得していますから、「今年はマクラ-レンのもの!」って感じでしたね!

特質すべきは5位のフェルナンド・アロンソと6位の小林可夢偉。
コントロールの効かないマシンを抑え込み、5位入賞までもって来た
フェルナンド・アロンソのテクニックは超一級品!さすがアロンソ!!
今年のザウバーのマシンはなかなか良い感じ。可夢偉のアグレッシブな
ドライビングで十分上位を狙えそうです!

次は3/25のマレーシアGP。
3/19~3/21の3日間でオーストラリア大陸からアジア大陸まで移動、
3/22にはフリー走行を行う訳ですから、マシンに大きな進化は期待できません。
おそらく上位チームはマクラーレン、レッド・ブル、メルセデスAMG、
ロータス、運が良ければフェラーリ、ザウバー、ウィリアムズといったところが
絡んでくるって感じになってくるでしょうね。
(それだけにシーズン序盤の優位はタイトルに大きく影響するんですよね。)

2012シーズンは、今回の様に出来るだけ動画を貼って紹介していきたいと
思いますので、F1中継を見る事が出来ない方は楽しんで下さい。
(1日遅れになっちゃいますけどね…)

ところで予選の楽しい見方って御存知ですか?
これってすごい自己流なので、誰もが楽しめるって訳じゃないんですが…

予選では各ドライバーの単独走行が比較的多く見る事ができます。
出来の良いマシンは他のマシンと比べてコーナーの入口でタイヤ1~2本分
外側を、コーナーの出口でタイヤ1~2本分内側を走る事ができます。
つまり、コーナーの進入時は内側の縁石にあまりタイヤを乗せず、
脱出時には芝生にはみ出さずコーナーを立ち上がる事ができます。
上記を踏まえて各ドライバーのライン取りを見てみると
マシンの良し悪しや、ドライビングミス等がわかりやすいですよ。
また、車載カメラも複数台のマシンに搭載しているので
各マシンのハンドリングの違いやシフトチェンジ、ERSのタイミング等に注目して
見るとドライバーの個性やマシンの違いなんかが良くわかりますよ。
(安定していないマシンのコーナー出口でのハンドリングはもう大変。
オーストラリアGP予選でのマクラーレンとフェーラーリを比較してみて下さい。
マシンの安定感の違いが良く解かります。)

予選だからといってタイムばかりに気を取られていると
折角の面白さが半減してしまいます。自分なりの予選の楽しみ方、
是非、この機会に見つけてみて下さい!!


.20 2012 F-1 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

美空

Author:美空
私の最強:前田日明
私の最速:アイルトン・セナ

さぁ、貴方の最強/最速は誰だ!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

