
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【F1】オーストラリアGP 結果&美空的感想

いや~、やっぱり開幕戦は毎年最高に面白いですね!
想像していなかった出来事が、とんでもないタイミングで起こる!!

まずは序盤、ロータスのロマン・グロージャン。
そして中盤、メルセデスAMGのミハエル・シューマッハ。
チェッカーまで2500mm足らず、ウィリアムズのパストール・マルドナドと
メルセデスAMGのニコ・ロズベルグ。
この4人のリタイアには思わず声を上げちゃいましたね!
特にウィリアムズのパストール・マルドナド。
完走していれば6位入賞と、この日1番のサプライズだっただけに
ホントに惜しかったですね!

…で、結局最終順位は以下の通り。

1位 ジェンソン・バトン (マクラーレン)
2位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
3位 ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
4位 マーク・ウェバー (レッドブル)
5位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
6位 小林可夢偉 (ザウバー)
7位 キミ・ライコネン (ロータス)
8位 セルジオ・ペレス (ザウバー)
9位 ダニエル・リチャルド (トロ・ロッソ)
10位 ポール・ディ・レスタ (フォース・インディア)

1位のジェンソン・バトン はもう文句なし!!
安定したマシンに計算された丁寧なドライビング。
ジェンソン・バトン の本領発揮って感じでした。
「ようこそ!'09年へ!!」このピットクルーからの祝福の言葉は、
あのホン…いや、ブラウンGPのBGP001で開幕戦オーストラリアGPを
制した時の再来って事、'09年のブラウンGPはダブルタイトルを
獲得していますから、「今年はマクラ-レンのもの!」って感じでしたね!

特質すべきは5位のフェルナンド・アロンソと6位の小林可夢偉。
コントロールの効かないマシンを抑え込み、5位入賞までもって来た
フェルナンド・アロンソのテクニックは超一級品!さすがアロンソ!!
今年のザウバーのマシンはなかなか良い感じ。可夢偉のアグレッシブな
ドライビングで十分上位を狙えそうです!

次は3/25のマレーシアGP。
3/19~3/21の3日間でオーストラリア大陸からアジア大陸まで移動、
3/22にはフリー走行を行う訳ですから、マシンに大きな進化は期待できません。
おそらく上位チームはマクラーレン、レッド・ブル、メルセデスAMG、
ロータス、運が良ければフェラーリ、ザウバー、ウィリアムズといったところが
絡んでくるって感じになってくるでしょうね。
(それだけにシーズン序盤の優位はタイトルに大きく影響するんですよね。)

2012シーズンは、今回の様に出来るだけ動画を貼って紹介していきたいと
思いますので、F1中継を見る事が出来ない方は楽しんで下さい。
(1日遅れになっちゃいますけどね…)

ところで予選の楽しい見方って御存知ですか?
これってすごい自己流なので、誰もが楽しめるって訳じゃないんですが…

予選では各ドライバーの単独走行が比較的多く見る事ができます。
出来の良いマシンは他のマシンと比べてコーナーの入口でタイヤ1~2本分
外側を、コーナーの出口でタイヤ1~2本分内側を走る事ができます。
つまり、コーナーの進入時は内側の縁石にあまりタイヤを乗せず、
脱出時には芝生にはみ出さずコーナーを立ち上がる事ができます。
上記を踏まえて各ドライバーのライン取りを見てみると
マシンの良し悪しや、ドライビングミス等がわかりやすいですよ。
また、車載カメラも複数台のマシンに搭載しているので
各マシンのハンドリングの違いやシフトチェンジ、ERSのタイミング等に注目して
見るとドライバーの個性やマシンの違いなんかが良くわかりますよ。
(安定していないマシンのコーナー出口でのハンドリングはもう大変。
オーストラリアGP予選でのマクラーレンとフェーラーリを比較してみて下さい。
マシンの安定感の違いが良く解かります。)

予選だからといってタイムばかりに気を取られていると
折角の面白さが半減してしまいます。自分なりの予選の楽しみ方、
是非、この機会に見つけてみて下さい!!


.20 2012 F-1 comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://romanticdreamer.blog110.fc2.com/tb.php/79-5d455661

プロフィール

美空

Author:美空
私の最強:前田日明
私の最速:アイルトン・セナ

さぁ、貴方の最強/最速は誰だ!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

