
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【F-1】「いったい、どうしちまったんだ!?」

f2012[1]_convert_20120310165738 (2)
フェラーリの2012年モデル F2012

一見してお解かりの通り、昨年モデルとは全く別物のF2012。
…ハッキリ言おう!
めっちゃカッコ悪い!!
全体のフォルムは悪くないと思う。
しかし残念ながら、マシンの顔であるフロント周りがあまりにもカッコ悪い!!
あまりにも不自然なフロントノーズの段差!
これはフロント・ホイールより前のパーツの高さ制限による産物なのだが
美しいF1マシンのフォルムを台無しにしてしまっている!
しかも!このカッコ悪いフロントノーズを採用しているのはフェラーリだけではない!
マクラーレン以外のすべてのチームが、基本的にこのカッコ悪い段差ノーズを採用しているのである!!
(…悲しい!あまりにも悲しすぎる!!)

F2012は昨年モデルから大幅な技術革新を行っている。
リアサスのプル・ロッド式サスペンション化。
さらにフロントサスまでもプル・ロッド式サスペンションに変更し、
空力強化のためにサイドポッドとリア周りのパッケージングにも大きな変更を加えている。
しかし開幕前のテストでは、なかなか良い結果が得られず、開幕からの数戦は期待できない
との声も多く囁かれているのだが…
やはり美空は今年もフェラーリとフェルナンド・アロンソを応援していきます!
赤い跳馬を駆り、3度目のチャンピオンに輝くアロンソを是非とも見てみたいのです!!

それにしてもやっぱりカッコ悪い段差ノーズ。
誰が名付けた
『カモノハシ・ノーズ』

2012年開幕戦3/18オーストラリアGPアルバートパーク・サーキットでは
カモノハシの群れが一斉に走りだすのです!!
(カッコ良くないなぁ~(泣))


ちなみにマクラーレンの2012年モデルのMP4-27
mp4-27[1]_convert_20120311130208 (2)
今年のMP4-27はカッコええなぁ~。MP4-26からの正常進化版って感じ。
この美しいフォルムを持つマシンがマクラーレンだけとは… 無、無念!!




.11 2012 F-1 comment2 trackback0

comment

こんばんは。

十年くらい前。軽トラックが、安全上の問題からでしょう、唇を突き出したような、フロントバンパーあたりが前に膨らんだデザインになりました。

不恰好で、軽トラックならではの軽快さを感じさせないデザインに、誰もが不満を口にしました。

そして現在。見慣れました。

シーズン後、美空さんがどのようなコメントを書かれるのか。楽しみです。

それにしても、技術革新に終わりは無いんですね。究極の大人の遊びに、大人が本気になる。素晴らしいと思います。
2012.03.13 21:57 | URL | rascal #- [edit]
rascalさん

いつも書き込みありがとうございます。

本当に誰が名付けたのかわからないのですが、
実にうまいネーミングですよね『カモノハシ・ノーズ』
ほんとにカモノハシの様に見えますもんね!
過去にも『セイウチ・ノーズ』と見事なネーニングを受けたマシンが
ありましたが、いずれも最速を目指すF-1マシンには皮肉とも取れる
精悍さのない、おっとりとしたイメージですよね。
フロント部以外は実に美しい仕上がりになっているのに
あの段差が今年のマシンの全ての様な印象さえ受けてしまいます。
(実際、マクラーレンのマシンはカッコいいですからね!)

今でこそ洗練されて美しいフォルムとなった
ハイ・ノーズ&吊り下げ式ウイングですが、登場した時はカッコ悪いなぁ
って思ってました。
(カッコ良さでいえば、ティレル019やジョーダン191の様な
ハイノーズ&アンヘドラルウイングタイプの方が断然カッコ良かった
ですから。今でも吊り下げ式が主流になってしまったのは少し残念です。)

>シーズン後、美空さんがどのようなコメントを書かれるのか。楽しみです。

アロンソがタイトルを取ったら変わるかなぁ?
でも『カモノハシ・ノーズ』は長くても来年までしか採用されない
だろうし、多分あまり印象は変わらないんじゃないかなぁ~。
(2014年からは、美空待望のTURBO時代に突入しますから
軽量コンパクト&ハイパワーエンジンを搭載したマシンデザインは
一変します!実はめっちゃ楽しみなんです!!(笑))

今年はシーズン最後までF-1を追いかけますので、またちょくちょく
のぞいて下さいね。よろしくお願いします。
2012.03.14 01:12 | URL | 美空 #mQop/nM. [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://romanticdreamer.blog110.fc2.com/tb.php/73-ff1e2e6b

プロフィール

美空

Author:美空
私の最強:前田日明
私の最速:アイルトン・セナ

さぁ、貴方の最強/最速は誰だ!

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

