スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【F-1】2011年のF-1を楽しむ基礎知識(Part3)

どうやらバーレーンでの開幕戦(3/13)が中止となった様で
開幕戦は2週間遅れのオーストラリアGP(3/27)となってしまった今シーズンのF-1。
大波乱が予想されただけに少し残念な気もしますが、決してヘコむ事は無く
更に開幕戦への期待が高まってしまいました!

さて、今回は第3弾!
『2011年のF-1を楽しむ基礎知識』★2010年~2011年のマシンの変更点≪タイヤ編≫★
をお送り致します。

比較的、興味を持たれないタイヤというパーツですが、実は自動車、バイク、自転車と
地上を走行する乗り物には無くてはならない部品です。
特にモータースポーツにおいては、エンジンにも劣らない重要なパーツとなっています。

タイヤはマシンの足であり、唯一路面と接触する支持点でもあります。
大馬力のエンジンも、大きなダウンフォースを生み出すシャーシも
すべてはこのタイヤと路面の接触部に大きな推進力を与える為に存在すると言っても
過言ではありません。
タイヤが生み出すグリップ(路面に食らい付く力)でマシンは高速で走行し、
素早くコーナーを駆け抜ける事ができるのです。

レーシングタイヤは乗用車のそれに比べて非常に柔らかく、劣化(摩耗)しやすい
特性を持っています。その為F-1では1レースに数回のタイヤ交換が必要になってきます。
実はこのタイヤ交換という作業がレースの勝敗に非常に大きな影響を与えるのです!

トップグループでの争いになると1周につき、0.1秒のタイム差を縮めるのは至難の技ですが
タイヤ交換の作業でミスをしてしまうと、軽く5~10秒のタイムをロスしてしまう事も
しばしば。また、ニュータイヤと劣化したタイヤでの1周あたりのタイム差は1~2秒
(コースにもよりますが…)と、どのタイミングでタイヤ交換するかでも、大幅に
順位の入れ替わりが発生してしまうのです。

特に今シーズンはタイヤメーカーがブリジストンからピレリに変わった事もあり、
どのチームもタイヤに対するデータはほとんど皆無に等しい状態。
オーストラリア、マレーシア、中国と続く序盤戦は戦略面で大きな差が出てくる事が
予想されます。先日まで行われていたバルセロナのテストでは各チームとも
ピレリタイヤへの不満を訴える声が多く聞かれ、タイヤ面での戦略は非常に難しい様です。
(昨年までのブリジストンタイヤより、劣化が速く、ソフト、ハードのタイヤチョイスが
 難しいみたいです。如何にチームのマシンにマッチしたタイヤをチョイスできるか、
 如何にタイヤに負担をかけないドライビングができるのか?各チームとも悪戦苦闘している様です。)

上記の様に非常に評判の良くないピレリタイヤですが、美空は大歓迎なのです!

何故かって?

それは ピレリタイヤは非常に格好良いのです!!

20110214-pirelli[1]
タイヤサイドに黄色くペイントされた『PIRELLI P ZERO』のロゴ文字。

このロゴがタイヤの種類によって色分けされるというのだからたまりません!
グッド・イヤーやブリジストンと比較すると、性能面では後塵を浴びている感のある
ピレリタイヤですが、見た目の良さは№1です!
世界最高峰のモータースポーツですから性能面も大事ですが
『格好良さ』これも非常に重要であると美空は思うのです!
(このタイヤ、またフェラーリのイタリアン・レッドに非常に良く映えるですよね~。)

少し話は脱線してしまいましたが、全てのチームがピレリタイヤを使用する訳ですから条件は一緒。
タイヤ交換のタイミングが難しい分、中段グループも上位に食い込むチャンスが
非常に大きくなってくると思います!

しかしF-1は天才戦略家達の集団、私ごとき素人の読みなんぞはほとんど通用しません。
とんでもない作戦と駆け引きで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる事でしょう。

3回に渡りお届けしました『2011年のF-1を楽しむ基礎知識』いかがでしたでしょうか?
F-1を観戦する上で、多少なりと知識の足しになっていれば良いのですが…

次回からはフェラーリとアロンソを中心に、2011年シーズンを盛り上げてくれるであろう
チームとマシン、ドライバーの紹介を進めていきたいと思います。

2011年シーズン開幕まで残りおよそ1ヵ月。
できる限りの知識を総動員して開幕戦を占っていきたいと思いますので
よろしくお願いします!

スポンサーサイト
.23 2011 F-1 comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://romanticdreamer.blog110.fc2.com/tb.php/48-347601de

プロフィール

美空

Author:美空
私の最強:前田日明
私の最速:アイルトン・セナ

さぁ、貴方の最強/最速は誰だ!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。